教えるための講座が教えてもらう講座になってしまった???
今はそれを善しとします???
判らないことを教えてもらうのがこの講座の目的です!
中村さんのコメントを読んで正直ほっとしました。
とりあえずパパ、ママが言えるようになるようがんばります!
07
9月
ギター逆講座
posted by in 未分類 and have Comments (3)
3 Responses to “ギター逆講座”
Place your comment
Please fill your data and comment below.
カレンダー
2024年12月 日 月 火 水 木 金 土 « 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 カテゴリー
最近のコメント
-
最近の投稿
メタ情報
© Washino Blog 2009 | Created by Jay Hafling.
Powered by WordPress
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ただ調をはずしているとやはり変に聞こえるときもある。瞬間や1小節とかわざとはずすのは面白さでありなんだけど、ずっと外してるとやっぱり調子っぱずれっていわれる。そこのところがセンスが問われる。
一音二音外すのはテンションノートそのさかいが実にあいまい。
つまり、フレーズがつじつま合ってりゃOK、要は自分のセンスが勝負。
マイルスディビスはテーマメロディを間違えたらその次も同じ所を同じように間違えろそうすればそれが正しくなる。と言ってる。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はしょって、結論をいきなり言ってるけど。
要はメロディを作る能力がいる。
これは教え様がない、金を取って教えるところが考えたのが理論って感じがしないでもない。
そもそも、作曲の方法論なんて意味ないよね。
皆同じような曲を作ってしまうものね。
そのメロディかっこいいフレーズを探そう探そうとしないこと。
どんな単純なメロディでも自分が考えたメロディを大切にする。自分にしか出来ない物と思って。
他人には同じ物は出来ないはず。
そのメロディをどう弾くかを考える。
例えばドレミのメロディをどう弾いたら聞いてる人を納得、あるいは喜ばせられるか、そこを考えて練習する、一年もすると間違いなくギタリストとしてのスキルアップしてますから。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
全くそのとおりだと思います。